≪あとがき≫
■作者名
 はなふじマディ子と申します。
■サイト名&アドレス
 『ナハティガルの箱庭』(http://gakuran88.sakura.ne.jp/)
■参加ブロック、作品番号、作品タイトル、作品アドレス
 C07『迷い子の手』(http://hkmn.html.xdomain.jp/blockc/c07.html)
■ジャンル
 FTっぽいSF(すこしふしぎ)。
■あらすじ
 「この手は借り物なの」祭りの夜、王の息子ダルメイは心を寄せている楽師の娘からある秘密を打ち明けられる。王の子、楽師、中学生。手を通じて三者の人生がほんの少しだけ交わる話。

■意気込みテンプレを使用された方は、URLを教えてください。
 このページの下方にあります。
■推理をかわすための作戦は?
■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
 作戦も他の作品も、余力がなくて無理でした。

■作品のネタを思いついたきっかけは?
 ぼーっと歩いていたとき。
■ストーリーの構築において気を使った点、苦労した点などあれば教えて下さい。
■削ったエピソードなどありましたか? 作成裏話歓迎です。
 まとめて回答させて頂きます。

《全般》
 時間的に今回参加は無理だなと思っていたのですが、主催者様が締め切り日を延ばしてくださったおかげで、もしかしたら間に合うかもと考え直しました。しかしやっぱり書く時間が思うようにとれず、受付最終日にようやくひとりになれる時間ができたので、そこでガーッと書き上げました。
 その夜11時頃、あともう一度か二度読み返して誤字脱字チェックして提出ね〜と思って募集要項を再確認。
 6000字。
 8000字じゃなかったんだ……。
 ギャーと叫びながら削って削って削りまくり、ギリギリのギリギリで駆け込みで提出し、燃え尽きて布団に倒れ込みました。
 翌朝読み返したら、手の描写が変なところからはじまり、誤字脱字のオンパレードに頭がくらくら。覆面7も結構ギリギリだったのですが、その比ではないやばさで、走馬燈というか、新しい世界が見えました。
 でも、これを仕上げることができばこれからも小説を書いていける、逆に書けなかったからもうしばらく趣味の時間を持つのは諦めた方がいいのかな?と思っていたので、岐路という意味で、個人的には思い出深い作品になりそうです。

《内容について》
 今回は左手でしたが、遠い昔に壊れてしまった宝物とか忘れてしまった記憶とか、失ってしまった感情とか……なくしてしまったものが別の世界に迷いこんで、別の人生に交わっている。彼らと会うことは決してないけれど、どこかで繋がっている、かも知れない。そんな空想から生まれました。変則・異世界迷いこみもの?

 後半部は数十年後のイメージです。
 ので、数十年後の暮らしを想像してみました。
 病院の待ち時間は相変わらず長そうだし、ファミレスも苺パフェもありそう。
 メニューは紙以外かも知れないけど。
 銀行もまだ三時で閉まるんじゃないだろうか。
 受験も試験もなくなってないような。
 そんな感じで社会のシステムとかテクノロジーの革新が進んでも、人間の本質的な部分っていうのはそんなに変わらなくて、色んな人たちが傷つかないでいいようなことで傷つかないで、苦しまないでいいようなことで苦しまないで生きていけるには、もう少し時間がかかるかも。
 主人公の女の子は、毎日思い悩んだりしているわけではなく、それなりに楽しく人生を満喫して、練習は大変だけど音楽もピアノも大好き。でも時々、自分ではどうしようもないことでくたびれてしまうこともあるんじゃないかな。そんなとき、迷子になっていた手が彼女のところにふっと戻ってくるのかも知れません。

■その作品の続編または長編化のご予定は?
 長編向きではないかなー。
■その作品で気に入っている箇所はどこですか?
 変な構成。
 話を考えるときについつい優等生的な構成にしてしまうことが多いので、せっかくの企画物だし、短編だし、ということで実験的に難のある構成にしてみたいと考えていました。
 ただ、はじめから6000字の話を書こうとしていたら、たぶん二部構成にしていたと思います。
■推理期間中、褒められた点は?
 余韻かなと思います。

■推理されてみて、いかがでしたか?
 すごい!!
 本当に素直にすごい!
■あなたの作品だと推理された作品はありましたか?
 星宗介さんの『憎たらしい愛にさながら』に入れてくださった方が多いようでした。
■あなたの作品が他の方の作品だと推理された作者さんはいましたか?
 最終推理のアンケートを参考にさせていただくと、カイリさん、冬木さん、木菟さん。
 嬉しいような申し訳ないような気持ちになります。

■推理してみて、いかがでしたか?
■あなたの正解率、どのくらいでしたか?
 すみません、推理まではたどり着きませんでした。

■この企画に参加して、改めて気づいたことはありますか?
 書くのも読むのも面白い!
■参加作品の中で印象深い作品をあげてください。
 E10 夢の異世界ダンジョンへGO! … そこに手が?!とびっくりしました。
■参加作品の中で印象深いタイトルの作品をあげてください。
 A01 糸子教授の人生リセット研究所 … タイトルだけでどんな話が網羅してるのがすごい! あと糸子教授が可愛い。
■参加作品の中で面白かった3作品&一言感想、お願いします。
 しばらく悩んだんですが選べなかったので、別ページに書いた感想を参考にしていただければと思います。


≪決意表明≫
■作者名
 はなふじマディ子と申します。
■サイト名&アドレス
 『ナハティガルの箱庭』(http://gakuran88.sakura.ne.jp/)
■参加ブロック
 Cです。
■自己紹介、プロフィールページはありますか?
 ありません。
■好きなWEB作家さん&WEB小説作品はありますか?
 今まで一番繰り返し読んだのは、27時09分の地図さんの『ベティの虜』です。
■好きな作家さん&作品を教えてください。
 クリスティとカフカと幸田文。 
■最近読んだ本の中で、オススメの1冊と言えば何ですか?
 再読ですが、『風の十二方位』。
 もう新作が読めないのが悲しい。
■作家以外の趣味はなんですか?
 読書とか音楽鑑賞とか映画鑑賞とか、履歴書に書くような趣味ばっかりです。
■今まで、覆面作家企画に参加されたことはありますか?
 前回参加させていただきました。
■前回参加時、あなたの作品はどなたの作品だと間違われましたか?
■前回参加時、あなたは誰の作品の作者と間違われましたか?
 皆さん当てて下さっていたと思います。
■前回と同じブロックだった作者さん、今回もいますか?
 いらっしゃいました! 歩く猫さんです。
■この作品を書くのに、どのくらい時間がかかりましたか?
 3時間くらいです。もうダメだ間に合わないと半泣きになりながら、かつてないほど急いで仕上げました。
■推理をかわすための作戦は?
■ズバリ言って、今回、あなたの作品を推理するのは簡単ですか?
 簡単だと思います。
■この企画のために書いた作品、他にもありましたか?
■その作品を提出しなかった理由は?
 書くのも提出もギリギリだったので、ネタを複数用意する余裕がありませんでした。
■あなたが最近、良く書いている作品のジャンルは何ですか?
■この企画への参加作品以外で、一番最近書いた作品は?
■その作品は、推理のための重要なヒントになりますか?
 嗜好性の強いアレなので控えさせていただきます……。 
 ヒントにはならないと思います!
■参加者さん&読者さんに一言。
 全作品への推理や感想までには至らなかったものの、前回たくさんの方のお話をいっぺんに読むことができて、本当に楽しかったし勉強になりました。
 自分のはとりあえず置いておいて、心ゆくまで読みふけります!
 そして推理は難しくても、できる限り感想は書きたいなと思っています。